明日は久しぶりのボイトレ!

明日は、約9か月ぶりのボイトレです!

自分のボイトレの師匠は、竹沢敦子先生。
ミュージックフェアのバックコーラスのチーフをされていた方で、
最近では、映画「ハッピーフィート2」の日本語吹き替え版での歌唱指導や、
昨年末の桑田佳祐さんのツアーでバックコーラスを勤めていた人物。

http://www.youtube.com/watch?v=N1PjXNcr85Y
3人いるバックコーラスの真ん中が、竹沢先生です。(*^。^*)

3年前、音楽学校で先生のボイトレの授業を受け始め、現在は個人レッスンをしていただいてます。
身体のどこをどう使えば、のどに負担をかけずに腹筋力で歌えるかを数学的に教えてくださいます。
先生の授業を受け始めたとき、20代の時に受けていたボイトレで何の理論の教えもなく教えられていたことが全部シンクロして、「昔教わっていたのは、こういう理由があったんだ」と目から鱗が落ちたのを覚えてます。
実際、学校に入る前は喉に負担をかけていたので1ステージ声が持たなかったのが、
現在ではどれだけ歌ってもずっと同じトーンで歌えるようになりました。

しか~し!明日は、9か月ぶりなのでだいぶピッチなどが鈍っていると思います(^-^;
がっつりダメ出しを喰らって、明日への糧にしようと思います!
ファイト~!

コメント

このブログの人気の投稿

仕事納め(副業)からの井筒ケイ氏快気内祝いライブ@中延ボナペティ

年内最終出演日@長与千種のライブ居酒屋Super Freak